小さいころから身体があまり丈夫ではなく、要病院へ行く必要があった私にとって非常に憧れたお仕事といえば看護師です。
看護師になろうと考えたこともあったのですが、あまり頭が良くないので別の道に進みました。
看護師の魅力といえば、女性が大変活躍している割合が高い所や、とても需要が高いお仕事であることだと思います。
看護師さんは、現代の日本においては全国的に見てもやや不足しがちであると言われてます。
どんな医療の現場においても看護師という存在は必要不可欠なんですが、最近は高齢化社会にともなって、介護の現場においても看護師は求められるようになりました。
知り合いにも、デイケアサービスで勤務している看護師がいますし、これからも高齢化社会が加速することがまず間違いないので、それに比例して看護師のニーズは増していくと思います。
看護師さんといえば夜勤が大変そうだというイメージが有るのですが、個人の小さい病院を選んだり、手術室勤務などであれば夜勤なしで働くことが出来ます。
看護師は需要がとても高く、転職を叶えやすい職業としても知られています。
医療系の資格の中でも比較的高賃金ですし、転職しやすいので結婚や出産を経ても続けやすいお仕事でも有ります。