去年、中学の同窓会ができて(20年以上なかったというのも驚かれるかもしれませんが)、そのことを友達がメールで教えてくれて知り、同窓会用のサイトに出欠席のお知らせをし、サイトの掲示板で幹事さんとちょっとしたやりとりという、中学生のころには想像もつかなかった状況でした。
私は参加できなかったので、私にとっての同窓会イコールネットです(笑)当日の写真を見ると、仲が良かった人がみんな欠席していたので、出なくてよかったと思っています。
参加しない理由もあのころとは違う大人ならではで、仕事が急に入ってしまった幹事さんとか、子供の世話をしないといけないというお母さん(子供の年齢がバラバラだから、小さくて目が離せない人もいる)、遠くにいて参加できないとか・・、会いたい人がいないからてきとうな口実を作って欠席という人もいると思いますけど。
もちろん何のリアクションもない人も少なくないです。そういう人達の中に会いたい人がいるのですけど、こういうイベントは参加したい人ばかりじゃないのはわかりますから、残念だけどしょうがないです。
同窓会は幹事が増えて、また次回も開催されると思うので、参加するかしないかはともかく元気でいるかどうかだけでも知りたいので、サイトに登録する同窓生が増えるといいなと思います。